徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「潮来笠」のあやめたち・・

イメージ 1

潮来・あやめ園・・
   潮来市中心街

潮来笠」や、「潮来花嫁さん」で有名な、水郷いたこ。
やっぱりこの時期、行きたくて見に行きました。 今現在、超満開です。
あやめ園は 北利根川からの支流・前川に沿って、花が咲いていて、無料の園です。
平日ですが、とてもたくさんの方が見に来ていました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

潮来と言えば、前川の舟。
手漕ぎの「ろ舟」や、エンジン付きの舟があります。
前川から眺めるアヤメの花もまた、すてきですよ。

イメージ 5
イメージ 6












イメージ 7
イメージ 8












イメージ 9

潮来の伊太郎」・・・
潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
薄情そうな渡り鳥・・♪

イメージ 10
イメージ 11












イメージ 12
イメージ 13












イメージ 14

園では 潮来娘が花柄摘みをしていますよ。 潮来娘・・(笑)

イメージ 15
イメージ 16












イメージ 17
イメージ 18












イメージ 19

イメージ 20












イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

















イメージ 24






あやめ園の向こうは、北利根川。昔から水運の盛んな地域でした。
潮来の花嫁さんも、ぎっちらこ・・と、ろ舟でお嫁入りしたと言われています。

土日と、水曜日には、本物のお嫁さんが見られます。
今回、ちょっと残念でした。

イメージ 25

水量の多い、北利根川・・
潮来の街を流れる大きな川。十二橋のかかる前川の本流です。
川風がとても気持ちよく、お散歩する方も多いようです。
のんびりと・・潮来のあやめを愛でるのもいいですねー(*^_^*)

川の向こうは、千葉県の佐原市です。

イメージ 26


イメージ 27