徒然草

つれづれにさまざま書いています。

納場小学校の桜・・②

f:id:minorinnminorinn:20200422105454j:plain

小美玉市立納場小学校の桜。  ソメイヨシノ

 

f:id:minorinnminorinn:20200422105526j:plain

長男も次男も、地元のこちらの小学校に入学しました。

その当時は 校庭に二本の古木のソメイヨシノがあって、入学したころ、満開だったのを覚えています。長男の卒業アルバムの写真の校庭に、二本の桜の木が写っています。手前が、今も残る古木。奥のトラックの中の桜は 残念なことに 枯死し、平成元年伐採されました。

f:id:minorinnminorinn:20200422105538j:plain

体育館の前のソメイヨシノ。立派な桜でした。運動会で。

    f:id:minorinnminorinn:20200422105546j:plain

長男の入学式の時。こちらがトラックの中の桜です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200422105611j:plain

平成元年 枯死した桜を切って、その桜はいまもこうして保存してあった・・という事です。歴史のある一本の桜は、いま、皆さんに見守られているんですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20200422105626j:plain

納場小学校のソメイヨシノ。奥の建物が、納場幼稚園です。

運動会なども一緒、給食の内容も一緒です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200422105639j:plain

一本目の桜は 体育館前、タイヤの辺りだったような気がします。

 

f:id:minorinnminorinn:20200422105647j:plain

2020年04月  長男と同級生。

運動場の桜は無くなってしまいましたが、今もこうして立派な姿をしている古木の「納場小学校の桜」。古さから言えば、小美玉市でも最古参ではないか・・と思われます。納場小学校の歴史と共に生きている一本桜。きっとこれからも、立派な風格の桜は、お子達を見守ってくれることでしょう。

今までこの学校を卒業した生徒さんたちのアルバムに、必ず写真が入っているようです。懐かしくも、忘れられない桜だと思います。

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20200422105722p:plain