徒然草

つれづれにさまざま書いています。

阿弥陀寺の しだれ桜・・

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
浄土真宗二十四輩本蹟十四番の寺
 
 
 
 
 
 
水戸藩2代藩主・徳川光圀が植えたとの言い伝えがあり、
樹齢は約310年と言われています。
高さは約30メートル、
荘厳な枝ぶりが広がり、
 毎年大勢の見物客でにぎわうそうです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥は、二階に梵鐘がある楼門です・・
いつも思いますが・・ 茨城では、このような大きな桜は、神社や、寺院に多くあるようです。
やはり、その土地の氏子さん達や、 また信者の方々が守っているからではないか・・と思います
しだれ桜は とても美しく、見事でした・・
 
行ったこの日、お天気が悪くて、とても残念です・・・☆
 
イメージ 4
イメージ 8
 
イメージ 9
 
薄いピンクの小さなお花・・・愛らしいです。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
撮影日・・2013年3月下旬
 
 
イメージ 3