徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お稲荷さまの 八重の藤・・

イメージ 1
 
笠間に行ってきました。
ここは、笠間のお稲荷さま、大きなお社で 街中に鎮座しています。
お稲荷さまの境内に、大きなクルミの木があるので、「胡桃下稲荷神社」とも呼ばれています。
 
震災で、大きな石の鳥居が崩れました・・・・
さぞ・・・・怖かったことでしょう・・・☆
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
境内の本堂の前に、二本の大きな
藤の木があって、結構有名なんですよ。
 
 
こちらは「八重の藤」・・
昭和42年・茨城県天然記念物に。
樹齢・400年・・
 
濃い紫の、ブドウの房のような、八重の藤です。
また、実を付けない珍しい花としても有名です。
みごとな幹ですよね~~
いつも感心します。
 
 
いま、まさに満開です。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
こちらの、楼門側の藤も素晴らしいです。
 
 
長さ、150センチにもなる、
蝶々のようなお花の藤・・・
薄い紫色です。
樹齢・400年・・
 
 
みごとな藤に、訪れた方々は息を
のむようですよ。
とてもいい香りがしています。
 
さぞ、お稲荷さまも目を細めていらっしゃるでしょう。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
二つの藤が並んでいます。
どちらもとてもすてきです。 藤も、巨木になるものですね~~~~(*^_^*)
 
イメージ 11
 
しばらくは 花の上なる 月夜かな    芭蕉
 
 
 
イメージ 3