徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ネモフィラの淡い色・・②

イメージ 11
 
先日、チューリップを見て頂きありがとうございます。
同じ日です。 (〃▽〃)
チューリップのたまごの森のさらに奥に、「見晴らしの丘」があります。
そこは春は、一面、ネモフィラの咲く丘に変身します~~~
行ったこの日は、まだ三分咲きでした・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 ハゼリソウ科ネモフィラ属の一年草。 直径2~3cm程の小さな青い
お花です。
主にこの青いお花ですが、中には白いものも植わっています。
 
おおきな起伏のある丘全体が、このネモフィラです。
それはそれはきれいで見ごたえ十分。
遠くに、観覧車も見えます。
またてっぺんから、晴れていますと、日光男体山筑波山、そしてはるか彼方には 秀峰・富士山も見えますよ。
 
行ったのが4月16日・・
まだ三分咲き。
今がちょうど満開だ・・・と、HPに載っていました。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
この丘の向こうは、広ーい、太平洋です・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上で、お茶を飲んだり、おにぎりを食べる方もいますよ。
すてきな風景の中で頂くお弁当は、格別です。
 
イメージ 17
 
この向こう側は、たまごの森です。
桜の木でしょうか・・・それともケヤキでしょうか・・若葉色・・とはこの事ですね。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オウバイが咲いていました。 モクセイ科・中国原産・江戸時代初期の頃に渡来。
黄色い花が梅の開花時期と同じで 良く似ている事から、そう呼ばれるようになったようです。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハナズオウです。 豆(まめ)科・葉が出てくる前に ピンク色の小さい蝶形の花が
    たくさんかたまって咲きます。 良く目立つ色ですね。
 
イメージ 2
みはらしの丘、ふもとの古民家です。 ちょうど こいのぼりを上げた所。
いい風景です・・・・いろいろなイベントが催されます。
 
イメージ 3
海浜公園のマスコット、「海くん& 花ちゃん」です~~~♪
あらら・・まだお花が咲きそろっていませんよ。(*^_^*)
 
イメージ 4
 
珍しい木を見つけました! 姫リンゴです。 実物を始めて見ました。
まだ小さな木のようでしたが、お花をいっぱいつけていました。
蕾はピンク色・・花開くと、かわいい白い花なんですね~~~~
得をした気分でした。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
南口ゲートに向かう途中の風景です。 沖に大きな船を見つけました。
波は穏やかです・・・・
 
イメージ 8
 
これ・・・メタセコイヤの葉っぱです~~~
この並木を見たさに、いつも車を遠くの南口ゲート駐車場に入れて歩きます。
メタセコイヤは いつも言いますが、、あの地位武男さんの大好きな木でした。
大きくなる木で、よく並木に使われているようですよ。
今回もこの木を見つめて、「ちいちい」を思いました・・・・(*^_^*)
 
イメージ 9
 
撮影日・・2013年4月16日  
ちなみに、いま現在、ネモフィラ・見ごろ。
チューリップは遅咲きのお花が咲いているようですよ。(*^_^*)
 
イメージ 10