徒然草

つれづれにさまざま書いています。

寒咲きハナナ・・ひたち海浜公園 ②

イメージ 1
 
 
こちらはメタセコイヤの並木です。
晩秋に真っ赤な葉を全部落とし、 今は春の新芽を待っている時期ですね~~~
空にすっく・・・と立つ姿が大好きです。
メタセコイヤ・・・この木を見るとあの「ちいちい」を思い出し悲しいです・・
ちいちい・・地位さんが大好きだった木です。
 
イメージ 2
 
国営ひたち海浜公園「寒咲きハナナ」です。
寒咲きハナナとは…耐寒性に優れており厳寒期に 開花する早生系のお花です。
南口ゲート付近と、 記念の森近くの丘に咲いています。
近寄っただけで、いい香りがしました。
菜の花の黄色い色は 「しあわせ色」なんですね~~~♪(〃▽〃)
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
薔薇の葉っぱです・・とてもいい色だったので写真に収めました。
海浜公園の薔薇園は定評があります。 春と秋と、二度楽しめます・・
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記念の森レストハウス横に かわいい黄色がありました。 福寿草です。
早春に黄色い花を咲かせ、春を告げる花とも言われています。
なんともかわいいお花ですね~~~ まだ少しでしたが、優しい色をしています・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今の「見晴らしの丘」です。 この広大な敷地全面にシートがありました。
春にはネモフィラの丘に・・ 晩夏から秋、コスモスの丘に・・
そして晩秋は コキアに彩られます。
皆さんのこうした地道な作業が 私たちに美しい景色を見せてくれるんですねえ・・
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その横に、10本ほどのロウバイの木がありました。
まだ幼い木です。 でも小さなお花をいっぱいつけていました。
中国が原産で甘い香りが特徴です。
花びらは分厚くロウのような質感があります。
真冬に花を咲かせる数少ない花木のひとつです。
 
早春の花は すべてが黄色・・・・
しあわせ色をいっぱい見てまいりました。
今年はいい年になりますように…と願っています。 (〃▽〃)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6