徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間市の3つのしだれ桜・・

イメージ 1
 
笠間市大田町に 3つのお寺があります。完全寺・高明寺・唯信寺・・・
その3つのお寺、横に並んでいます、つまり3つがどこも枝垂れ桜を持っていて
お寺も並んでいます。 珍しいですよね~~~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
一番はじが 「完全寺」
 
本堂の前に大きなシダレザクラがあり結構有名です。
行ったこの日は青空の元、大きな
枝垂れが遠目にもきれいでした。
 
中に入る事は、今年出来ませんでした。何でも枝を折った・・と言う事があり、進入禁止になっちゃったとか・・・☆
お寺さんなのに…そんな方がいるんですねえ・・・
柵の所から撮ってきました。
 
 
樹齢・・120年
 
 
イメージ 7
 
お寺の裏側に回ってみました。 屋根よりもすごく大きい枝垂れ桜がとても見事です。
 


イメージ 8
 
真ん中のお寺は「高明寺」です。山門の脇と境内に大きなシダレザクラがあり
カメラマンたちも集まっていました。
 
イメージ 9
 
山門脇の枝垂れ桜・・・ ずいぶんな古木のようで、道からもおおきな桜が目に付きます。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
本堂・境内の枝垂れ桜・・・ 枝垂れた枝先までいっぱい花をつけていました。
とても優雅で・・・きれいです。
 
イメージ 12
 
お墓の横にも、こんな大きな桜があります。
高明寺は広大な墓地を持っているようです。
まるで・・・そのお墓の主たちを守っているかのような気がしました。
「墓守桜」・・・・かもしれません。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 3
 
左にひっそりとあるのが、「唯信寺」・・・
境内には小さな枝垂れ桜が数本。 春を謳歌していました。
そして道にはみ出るように、大きな枝垂れ桜がありました。圧巻でした・・
 
樹齢・・200年・・・
 
イメージ 4
 
イメージ 5
仲良く3つのお寺が並び、仲良く、おおきな古木の枝垂れ桜を持っています。
なぜ・・・この大田町に3つのお寺が並んだのか・・・
調べましたが全く分かりませんでした。
花の時期、多くの桜目当ての方々が訪れて、いつもは静かな境内も賑やかでしたよ。
 
 
撮影日・・2013年3月26日。
 
イメージ 6