徒然草

つれづれにさまざま書いています。

門毛の三姉妹桜・洞源寺の枝垂れ桜・・

イメージ 1



門毛の三姉妹桜・洞源寺の枝垂れ桜
  桜川市門毛1662

枝垂れ桜
   樹齢・・不明

お寺の坂道を登ると、大きな枝垂れ桜が見えてきます。
姿形のとてもいい枝垂れで、本堂の前にいて、行った日満開でした。
この門毛では、たくさんの枝垂れ桜があって、特に大きく形のいい桜三本を
「門毛の三姉妹桜」 と呼び、親しんでいるそうです。
そのうちの一本です。

イメージ 2

裏に山々があって、風景も素晴らしい寺院です。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6













イメージ 7













イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

山門に続く坂道・・

イメージ 11


桜の木の大変多い、桜川の風景は四季を通じて美しいですが、春は特にきれいなんです。
ゆっくりと散策するのもいいですね~~

※ 洞源寺には その他にも、山桜やソメイヨシノなど、古木がたくさんいます。

撮影日・・2019年03月31日

イメージ 12