徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「さらば青春の光」・・布袋寅泰

 

長男次男と布袋さんの大ファン。学生時代にはまっちゃった人。
もちろん当時は「伝説のバンド BOOWY」時代
次男がお母さんにってくれたカセットテープ。
カセットには布袋さんの曲がいっぱい入ってた。

 

布袋を「ぬのぶくろ」って読んでいた私(笑・・)
子どもたちが次々外に行っちゃって、辛くて悲しかった当時。
支えになったのが、幾つものカセットテープ。
あれれ??と思う間に 布袋さん無しではいられないようになった私。
思えば・・・
布袋さんは私の二人の息子・・の代わりだったんですねえ・・・・

 

中でも一番先に覚えたのがこの「さらば青春の光」だったな。
若い頃は 歌詞の意味さえも分からなかった・・って思うけど、
「青春」って 今だから思うもの。いま、青春って・・・分かるような気がするな。

 

「もしも毎日が幸せなだけなら・・」って所が好き。

 

布袋さんの曲を聞く時 二人の息子をなぜか思い出す。いつもいつも・・
立派に生活してる子供を思う。息子達と「布袋寅泰
私の大切な宝です・・・