徒然草

つれづれにさまざま書いています。

奥久慈のりんご

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30347147_9?20060319205416.gif

大子に行くと目にするのが、「りんご」です。
畑に何気なく実がなっています。
時期によっては、りんご狩りも楽しめます。
私も、息子達が小さい頃、行った事があります。
青森や福嶋のようにはいきませんが きれいな赤いりんごがなってるのを見ることも出来、
なぜか 顔がほころびます。

イメージ 1


「私は真っ赤なりんごです~~
お国は寒い 北の国・・
りんご畑の晴れた日に
箱につめられ きしゃぽっぽー
町の市場に着きました
りんごりんごりんご・・
りーんごかわいや、独り言・・」

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30459729_6?20060320213029.gif


私、なぜかこの唄が大好きです。
りんごを見ると、歌っています~~
特に3番が好きです。
りんごを生きている人のようにたとえて りんご畑のおじいさんのことを思い出して・・
とってもいい歌です。

大子のりんごは 綺麗な水と恵まれた自然環境を活かして、作られています
奥久慈はりんごの生育に適した気候で、ジューシーで香りも豊かなりんごが収穫されます。
昔からりんごの産地として知られており、10月から11月下旬までは
いろいろな種類のりんごが楽しめます。
「秋映」「ジョナゴールド」「紅玉」「陽光」!「名月」「むつ」「ふじ」
袋田にいらっしゃったら ぜひぜひ、奥久慈のりんご、
おみやげにどうぞ・・・

イメージ 2


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30347147_9?20060319205416.gif