徒然草

つれづれにさまざま書いています。

晩秋のサフラン

イメージ 1


イメージ 2


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_9932756_12?20060721032329

ブログの仲間の「秋津」さんのページに「サフラン」がきれいUPされていました~~
http://blogs.yahoo.co.jp/aitinoakitu/38324831.html

あれえ~~~??我が家にあったのは「イヌサフラン」だったけど・・・
と思って、庭の片隅に行ってみたら
な・・なんと、サフランが咲いていました~~~♪
あらまあまあ・・・お気楽主婦なもので 気がつかず、
今朝の霜で 半分ほど、倒れちゃっていました。
寒い地面の茶色の中の大きな山茶花の木の下に 咲いていたサフラン。
かわいい姿を見つめてきました・・

サフラン
多年生の球根植物であるサフランはアヤメ科サフラン
強い芳香を放つ、赤くて長い3本の雌しべは貴重とされ、
乾燥させ料理、染料などに使われます。
原産地は元来地中海沿岸、小アジア、イランなどです。
サフランの開花期は最長で15~20日程度。


山茶花の大きな木の陰に小さな小さなサフランの花・・・
なんとも愛らしいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_9932756_13?20060721032329