徒然草

つれづれにさまざま書いています。

袋田の滝でのおいしいもの~~♪


袋田できれいな紅葉と見事な滝を眺めて 下界に降りてきたら
まず、必ずお腹が減るんですよねえ~~~
なぜでしょうねえ(笑・・)

イメージ 1

滝のすぐ下のお店で一休み。
淹れたてのコーヒーと お刺身コンニャクを頂きました。
各お店の手作りのコンニャクに ゆず味噌たっぷり~~
とっても香りがよく コンニャクもおいしいんです。
袋田に来たからには 名物のお刺身コンニャクは欠かせません。

滝川の横にはいっぱいお店があって 
いろいろなものが売っていますね~~
名物のコンニャクや お蕎麦、更に 久慈川で捕れた「鮎の塩焼き」
歩きながら食べるのもおいしいです~~~

イメージ 2

イメージ 3

お昼は「昔屋」(むかしや)さんの「けんちん蕎麦」を。
滝のちょっと手前にある「昔屋」さんは ガイドブックに必ず乗っているおそばで有名なお店。
特に「けんちん蕎麦」「けんちんつけ蕎麦」がおいしいと、評判です。
私も必ずこのお店で頂くことに。
とーーってもおいしいおそばです。

帰りに 「芋がら」「なま蕎麦」「大子のりんご」など、お土産に買ってきました。


あっ・・・そうそう!!!肝心な写真忘れる所でしたあ!!
これは・・・・売り物ではないようですう~~~(笑・・)
お店の前で 大笑いの皆さんと一緒に私もじーーっと見てきました!(笑・・)

イメージ 4