徒然草

つれづれにさまざま書いています。

彼岸花・咲いた・・♬

 

 

今年も彼岸花が咲き始めました。

なんと今年は遅い開花です。猛暑だったからでしょうか。

 

長男が我が家に引っ越して来たとき、自宅の入り口辺りにあった彼岸花を、主人と一緒に移動しました。私んちはちょっと高台にあり そのゆるやかな坂道の横に一直線に 掘り起こした球根を植えました。

すると、彼岸花が増えてみごとに咲くようになりました。

 

今年は一斉に咲かなくて、下の方半分がまだ開花していません。

上の方はだいぶ咲き満開です。彼岸花もいろいろ事情があるのでしょう。(笑)

 

私が幼い当時は この花は不吉・・とか言い、自宅には絶対に植えませんでした。墓地とか、田んぼの畔とかに植えられていました。それがいまは、観光化されて名所もあり、昔の不吉な話は全く聞かれなくなりましたね。

花にとっても迷惑な話だったでしょうね。

何とも不思議な形の彼岸花。それが魅力ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼岸花は、入り口辺り、まだあと半分咲くのを待っています。

とても楽しみです。(*^-^*)