徒然草

つれづれにさまざま書いています。

菊枝垂れ桜と彼岸花・・

 

 

わが家の車庫の横に植えられています、「菊枝垂れ桜」

その横に彼岸花が咲いていました。これは多分、主人が植えたものでしょう。私は今の今まで知りませんでした。(笑)

 

常陸太田市旌桜寺(せいおうじ)というお寺跡に大きな旗桜という古木の桜の木があり、そこは秋になるとたくさんの彼岸花の美しい場所で、つい、その風景を思い出しました。

 

我が家はまだ植えたばかりでそれには到底及びませんが、いずれここにもたくさんの彼岸花が咲くのを期待して主人が植えたのでしょう。

彼岸花と桜の花はもちろん一緒には見られませんが、春と秋、楽しみが出来ました。

 

 



上の写真の菊枝垂れの横は「山桜の苗木」。まだ今年植えたばかりで幼いです。その前にも彼岸花が咲いています。

草を刈るのもひと仕事ですが、主人は良かれと思い花を植えたと思います。5年もすれば、うまくすれば彼岸花も増えてきれいな風景かもしれません。

これは楽しみです~~

 

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com