徒然草

つれづれにさまざま書いています。

9月の満月・・

    ☆彡 2024年09月19日 早朝2時56分

 

 

夕べは9月の満月でしたね。

18日の夕方からずっと雷と大雨で 残念ながら夜のお月さまは見られませんでした。天気予報が雨でしたから、早朝の3時に写真を撮っておきました。

ちょっと早い満月であろう、お月さまです。(笑)

 

「ハーベストムーン」だそうです。

英語名の発祥はアメリカの先住民とされ、9月は「収穫の月」だそうで、収穫時期をお月さまでみたようです。月を大切にしていたんでしょうね。

 

夜は見られなくて残念でしたが、早朝のお月さまは快晴の空に浮かんでいてとてもきれいでした~♬