徒然草

つれづれにさまざま書いています。

十五夜のお月さまとピットブルの話・・

 

 

夕べは十五夜でした~~

残念なことに、曇っていて、夜中には雨まで降りました。

上の写真は次男が撮ったもの、19時ごろです。

 

今年のお月さまは 17日が十五夜、18日が満月という事ですね。

今夜はどうでしょうか、晴れればいいけど。

 

 

    

 

アメリカンピットブルテリアのお話。

小美玉市で今月10日に逃げだして捕まえられなかったピットブルが、昨日の17日やっと飼い主宅に戻ったという放送がありました。

イヤハヤ・・良かったです~~

 

ピットブルは「闘犬」だそうで 「特定大型犬」とされているようです。

「逃げたので注意を。嚙む力が強い・・」と市内放送されてから1週間、恐かったですね。何しろ逃げた場所から近くまで来ていたという話もあって、長男や嫁っちに 柴犬の「もちくん」散歩も十分気を付けて・・と、「行かないわけにいかないしね」って、言いました。

なかなか行方も分からなかったらしいけど、やっと飼い主宅に戻ったらしく、それはそれでよかったです。

 

しかし・・

このような大型犬を飼うには 十分注意をしなければならず、大きな檻に入れておかなければならないと。どうして逃げたのか??は、分かっていません。

もし、学童でも噛まれたら・・とか、いろいろ考えちゃいました。

少し行ったところに、シェパード犬を飼っている方がいました。(今はいません)警察犬として有名ですが、やはり一般人が飼うにはそれなりの訓練が必要らしいです。

まして、ピットブルは「闘犬」ですからね。

イヤハヤな1週間でした。