徒然草

つれづれにさまざま書いています。

香取神社の上溝桜(ウワミズザクラ)・・

 

   香取神社    小美玉市張星

 

上溝桜(ウワミズザクラ)

 

地区の香取神社境内外れに咲いている上溝桜です。

陽光や染井吉野などが咲き終わると、花開いてきます。

枝に真っ白いブラシのように集合して咲く桜。桜だと気付かない方もいるようです。

 

 古代の亀ト(亀甲占い)で溝を彫った板に使われたことに由来。(ウィキペディアより)

現在でも皇室などでは行われているようですよ。

 

結構自生しているものも多く、散歩していて見つけることもあります。

やはり真っ白な花が目につきますね。

こちらの木も神社の森の外れとはいえ、おそらく鳥などが運んだ種が大きくなったものと思われます。

 

    

 

    

 

 

   上溝桜の花です。ブラシのように見えますが、小さな花が固まって咲いています。

 

 

 

 

撮影日・・2022年04月18日