徒然草

つれづれにさまざま書いています。

香取神社の桜・・

 

   香取神社   小美玉市張星

 

染井吉野・陽光   満開と散り始め・・

 

参道にかかる鳥居の脇にある桜。

赤いほうが陽光。ピンク色は染井吉野です。

今年は桜の開花が平年並み。ちょうど入学式に花盛りだったようです。

温暖化が進み、染井吉野がとても早く咲いてしまう数年でしたが、今年はゆっくりとお花見も出来ましたね。

神社にお参りに来る地区の方々も、この桜を見たでしょうか。

 

鳥居の陽光です。

陽光は染井吉野よりも一足早く咲きますので、もうだいぶ散っていました。

赤い花がかわいらしいです。

 

鳥居の桜が散っていました。散る風景もまたいいものです~~

参道奥が拝殿です。

 

   拝殿・・・

 

拝殿と奥の本殿上の染井吉野

この桜が散ってくると、本殿周りに花びらが落ちます。神さまも見ているような気がしますね。

 

境内の太い木々は、みな御神木。神さまが宿る神聖な木々です。

氏子さんたちの許可なしには切ったりすることは無いですね。大切にされています。

 

 

 

 

撮影日・・2022年04月12日