徒然草

つれづれにさまざま書いています。

張星・香取神社の陽光桜・・

f:id:minorinnminorinn:20210404043512j:plain

     香取神社   小美玉市張星

 

陽光桜・・

 

地区の神社。鳥居の横に大きくなった陽光桜があります。

陽光はピンク色でほかの桜に先駆けて咲くので、よく目立ちます。

お参りがてら、写真を撮りました。

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210404044459j:plain

陽光と共に、染井吉野の木もありますが、この当時はまだ開花前です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210404043525j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210404043531j:plain

神社の境内は太いスギ林で囲まれています。たくさんの小さなお宮が点在しています。また、境内の樹木も、神さまなんです。

勝手に切ったりできません。

台風などで切らざるを得ない時は、全氏子さんたちを集めて、いろいろと論議しますね。神さまの了承を得て、伐採するようでしょう。

地元に根づいている神社です。

f:id:minorinnminorinn:20210404043537j:plain

 

 

 

撮影日・・2021年03発24日

   f:id:minorinnminorinn:20210404043600g:plain