徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸風土記の丘の梅の花・・

 

  常陸風土記の丘   石岡市染谷1646

 

石岡市郊外の常陸風土記の丘に梅の花を探しに行ってきました。

ここは数年前から枝垂れ桜を見に来る方が多く、その枝垂れ桜のほかにも、染井吉野、ボタン桜などの桜の木が大変多くて美しい場所となっています。

桜の公園として有名ですから、梅の木は入り口辺りに数本あるのみ。ちょっと残念です。

 

その梅の紅白の木も古木になっています。

もうすでにたくさん咲いていました。いい香りもしていました~

 

 常陸風土記の丘のシンボルは、おなじみの獅子頭です~

「ふるさと創生事業」のお金で建てたそうです。

この辺りも桜の木がいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 ロウバイも10本ほど、幼木が植えられています。

まだまだ見ごろですね。

蝋細工のようなかわいい小さなお花です。

 

 

暖かくいいお天気の日、数本とはいえ梅の花を見て、嬉しくなった私です。

 

 

 

 

撮影日・・2024年02月12日