徒然草

つれづれにさまざま書いています。

地区の神社に初詣・・

 

 地区の神社・・地区の皆さまのよりどころ。

 

恥ずかしながら、7日になって初参りしました。

地区の皆さまは多分、三が日にはお参りに来たと・・イヤハヤ。

 

年始のご挨拶と、今年一年の家内安全と、家内の健康をお頼みしました。

杉林に囲まれた、とても静かな神社です。

 

 

 

拝殿奥に神さまがいらっしゃる本殿がありますね。

千葉県の香取神宮に由来し、御祭神は「経津主神(ふつぬしのかみ)様」だそうです。       

 

    

境内はひと山すべて神社のテリトリー。

ひと昔前までは、様々な神様が部落のあちらこちらに鎮座していたそうです。それをほとんどをこの香取神社境内に移したそうで、神社の本殿周りにたくさんの神さまがおります~

年に一度の例祭には氏子が集まり、お祭りをします。年番は順番に回り、年番になったお宅は、一か月に一度は広い境内をお掃除したりします。

 

私が嫁いだ当時よりはずいぶん簡素化されました。神様も許してくださるでしょうね。

なかなか、若い方は「神さま・・」を信じることが出来なくなっている・・と聞きます。今後、どうなっていくのか、私には分かりません。

 

榊も大きくなってきました。

 

観音堂にも、初参りをさせて頂きました。

こちらも、年に一度お祭りをします~

 

 

 

☆彡 崇敬神社とは・・こちらに詳しく載っていました。

www.jinjahoncho.or.jp