徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所からの筑波・女体山・・

 

 筑波山の女体山  標高・・877メートル

     男体山      871メートル(後ろ)

 

我が家からおおよそ1キロちょっと歩くと、筑波山がきれいに見える場所があります。上の写真のように私の地域からは一つの峰に見えますが、手前が女体山、奥が男体山です。

スマホ画像なので、ボケボケですが・・女体山に登るロープウェイの鉄塔も見えます。きれいな風景なので、好きな場所です。

 

一面銀世界・・(笑)

何とも電線がお邪魔。

 

行く途中の中央高校。朝陽に照らされています。

 

桜の幼木。いずれお嫁に行くことでしょう。

 

「勅使塚古墳」・・円墳です。

その奥に、筑波嶺が見えています~

 

 

茨城県はいいお天気に恵まれています、早朝は遠くの風景もきれいですね。霜が降った畑など、朝陽が当たるとキラキラして美しいです。🎵