徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城県立歴史館のイチョウ並木・・

 

   茨城県立歴史館   水戸市緑町2丁目

 

少し前になりますが 早朝の歴史館を訪ねました。

黄金色に輝くイチョウ並木がとてもきれいな歴史観の庭園。毎年ライトアップもされて魅力的な場所です。

今年は朝のうちに行きました、だあれもいません、初めて無人での鑑賞となりました。たくさんの人々がいて賑やかな風景のほうが、写真映えもするような気もしました・・

 

かさこそ・・とイチョウの葉っぱの落ちる音が聞こえました・・

 

    

 

 

本館前のケヤキも色づいていてきれいですね。

 

 

旧水海道小本館・・楓の大きな葉っぱも紅い・・

 

旧水戸農高本館・・

 

和傘がいっぱい・・ 撮影スポットらしいですよ。

 

 

 

いっぱい落ちていました~~(*^-^*)

 

歴史館の奥まった低地にある蓮池の周りには モミジが植えられていて、いまの時期赤く色づきとてもきれいなんです。そのあたりも散策に向いていますね。

 

メタセコイアの黄葉です。葉っぱはやがて、落葉します。(蓮池の近く)

 

 

 

とても静かな歴史観の庭園のイチョウ並木は金色に輝き やがてその葉っぱもすべて落葉するのでしょう。でもいまは みんなに愛でられてさぞ嬉しいことでしょう・・

 

 

 

撮影日・・2022年11月08日