徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「茨城県桜今昔絵巻」講演会を見てきました。

 

長男恒例の「桜談議と、一本桜の映写」会が日曜日、日立市河原子町の「釜めし処みなみさん」で開かれました。

こちらの「みなみさん」とはもう数回、桜の映写と桜談議などをしてきた長男。今回もお店からの要望があって機材を持って出かけました。

映写の幕など等広げますから 限定18名のお客様、事前予約だったそうです。

 

私は今まで講演には行かなかったのですが、椅子が空いているから・・と息子に誘われて行ってきました。

長男の尊敬する「水戸千本桜プロジェクト」代表の、先生も来てくれました。

急遽、「水戸と牧野富太郎氏の関わり合い」の貴重なお話をしてくださいました。さすが、ですねえ~~ お話は面白く、発見も多々ありました。こうしたお話は大変貴重ですね。

長男の講演は「茨城県一本桜」の中でも特に上位を占めている立派な桜だけを厳選しての話と映写でした。

右手は昭和時代の川上千尋氏の桜番付です。左が長男作成。

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

「みなみさん」・・

 

ケーキセットです。講演の休憩時に頂きました。

甘くておいしかった!!(*^-^*)  drinkは飲み放題だったようです。私はコーヒーを頂きました。

 

 

☆彡 竹蓋年男氏が講演を聞きに来てくれました!

竹蓋氏は「切り絵作家」でその切り絵がとても繊細で美しく、見るとファンになってしまうほどの力作を作る方です。

何でも長男の桜が気に入ってくれて、その写真を見て桜の切り絵を作った~と言います。なんとまあ、光栄で、ありがたいことです。

一生大切にしなくてはならない方です。

切り絵は いろいろなところで拝見できるようですが、私は「真壁のひなまつり」に行き、街の中や商店の中に飾られている作品などを拝見しました。

 

講演会が終わり、時間も5時を過ぎていて 雨模様なのでもう外は真っ暗。

半分の方々がお帰りになりました。

残った方々はそれぞれ、お店御自慢の「釜めし」を注文していました。

長男と私が頂いた、「カニいくら釜めし」(税込み1700円)

熱々でとーってもおいしかったです~🎵

 

釜めしにはいろいろ種類があるようですよ。

もっと近かったらもっと行きたいところなんですよね~

 

 

  お店の前は広大な太平洋。河原子海岸。

 

 「釜めし処みなみ」さん・・日立市河原子町3丁目29-24

       0294-33-0931

今回の講演会では、18名のお客様で、drink・ケーキセット付 1000円。

二時間の講演でした。あっという間の時間でした。

見に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

 

烏帽子岩・・釜めし処みなみさん、近くの烏帽子岩。横は海です。

 

 

席が一つ余っていたのがとてもラッキーでしたし、声をかけてくれた長男に感謝です。お店の方々始め、皆様に優しく接して頂き、また有名な方々にもお会いできて、幸せな半日でした。

釜めし、おいしかったあ!(笑)

 

 

ご参考までに。「一本桜番付」をダウンロード可能です。

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

 

 

撮影日・・2023年11月26日(日)