徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白い彼岸花も咲いた・・

 

我が家の家に入る道の脇の彼岸花

いまちょうど真っ盛りですが、数本、白い花も咲きました。

「白花曼殊沙華」というそうです。赤色曼殊沙華と、黄色い花の鍾馗(しょうき)曼殊沙華の交配種・・と、出ています。

黄色の花は、園芸店でしか見たことはありません。

 

我が家の花は、赤い花を植えた数年後に、主人が球根を植えたもの。去年から咲き始めました。何とも、不思議な花の形の彼岸花ですね。

 

 

 

☆彡 彼岸花全体の花言葉・・「再会」「悲しき思い出」

   やはり昔からお墓にある花ですから、別れ・・等の意味があるといいます。

    白花・・「また会う日を楽しみに」

    赤花・・「情熱」「独立」

    黄色・・「追想」「深い思いやり」

 

彼岸花には 全体を言うものと、花の色によっても違う花ことばがあるんですね。何か・・不思議。(*^-^*)