徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池の陽光桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200323105558j:plain

遠州池   小美玉市羽刈地区

 

遠州池に陽光桜を見に行きました。

遠州池は池花池と同様、旧美野里町にある池です。同じように白鳥(オオハクチョウ)がやって来て冬を越すので、ほかの野鳥もたくさんやって来ます。

その白鳥も北へと帰り、静かな池ですが、そのあと陽光桜が咲きます。

湖岸の周りには、古いソメイヨシノの桜の古木があって、最近では、この陽光桜と共に、桜のある風景を楽しめます。

湖岸を散歩する方々もいて、また、遠くに筑波山も見えるので、そちらもきれいです。

ちょっと花曇りの日でしたが、ピンク色の陽光は、いま、真っ盛りを迎えています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200323105605j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105615j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105622j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105631j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105637j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105644j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105654j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105701j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105710j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200323105718j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20200323105736j:plain

※ 遠州池や池花池など等、旧美野里町のいたるところに植えてある「陽光桜」は、現在の小美玉市長が、美野里町町長時代に苗木を街に植えるようにしたそうです。

最近まで、その事も知らずにいました。長男が市長との懇談で知ったようです。

現市長、当時町長だった時の采配が今こうして、きれいな桜を愛でることができるなんて、すてきなことですね。

 

 

撮影日・・2020年03月22日

f:id:minorinnminorinn:20200322051234g:plain