徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遅ればせながら初日の出・・

イメージ 1

遠くの岩間のお山あたり、朝陽が届いています。


イメージ 2

イメージ 3










朝、歩きはじめて、ちょうど7:00頃の初日の出です。栗畑の向こうから、きれいな太陽が出ました。
まだまだ、太陽の出は遅いです。

今年、茨城でも、穏やかな元旦を迎えました。
風はちょっと冷たかったですが、昼間は暖かかった。
ずっと茨城は、低温注意報が出ています。
朝の気温は、-4℃・・・
この数字を見ただけで、外には出たくなくなりますね~~(笑)


何はともあれ、「元旦の計」・・・等も立てず。(笑)
のんびりな一日でした。

皇居では、ものすごい人出だったようですね。
平成の天皇陛下としては、最後の一般参賀
15万5000人・・と書いてあります。
天皇陛下は急きょ、お出ましを増やされたようです。そんなお気持ちがとても嬉しかったに違いない、一般の方々でしょう。



イメージ 4

イメージ 5

栗の古木の朝陽による影・・地面は霜で真っ白・・


イメージ 6

わが家の近くの、「上溝桜」・・・



イメージ 7

おせち・・買った。(笑)

二日、長男夫婦と孫っちが御年始にやって来ました。
お年玉をあげると、喜んでくれました~~
嫁っちは 「カニ」を。(写真撮らずに食べた(笑)
長男は、桜で有名な「桜川磯部稲村神社のお守りと、干支のイノシシの置物」を貰ってきてくれました。
由緒ある神社のお守りですから、さっそく車につけようと思います。

今年こそ、平穏、穏やかで、災害など無い一年だといいですね。

イメージ 9



イメージ 8