徒然草

つれづれにさまざま書いています。

母の日に・・(#^.^#)

イメージ 1




先日の母の日。

用事があって、1時間ほど外出して帰ってきたら、
台所のテーブルにあったカーネーション
大きな鉢植えです。
びっくりしてよく見ると、次男から。
「そーいえば・・・母の日だった・・」
すっかり忘れていた私。
急いで次男の部屋に行って、お礼を言いました!

「ありがとう」・・・
と言ったすぐに、「高かったでしょうに」・・って。
二回目の言葉は無くても良かった・・なあンて、すぐ思ったけど。(笑)
「気持ちだから」・・って、次男。


次男は大学卒業と同時に、東京での会社勤めに入りまして。コンピュータの仕事でした。
大学も、そっち方面だったし、ほっとしていました。
でも、時折のメールのやり取りでは、
「休みもない。 残業ばかりで、眠れない。だから、給料を使う時もないし、たまっているよ」・・
そんなふうでした・・まあ・・若いし、大丈夫だろうと思っていましたが・・

体の不調が続いて ついに会社も辞めざるを得ませんでした。
上司の方も心配して、休職・・と言ってはくれましたが、いつ復帰するか?
全く分からない状態が続き、医者通いや手術や・・いろいろとやりました。
なかなか解放には向かわず、ずっと自宅療養に入りまして。

主人と相談して、「精神的なものもあるだろうし、体の不調も治らないし、何も言わずにいましょう」
という事で。  心配でしたが、致し方ありません。

10年・・続いて・・
長いような、過ぎて見れば、あっという間だったようで・・
その間、義母が寝たきりになって介護やら、東日本大震災やら、義母が亡くなったり…
と、さまざまなことがありましたが、私的にはこの間、次男が家にいてくれたことが嬉しかったです。
何かと、頼りになったからです。

ある日。 「面接受かったから、XX日から行くよ」・・・って。
それはそれはびっくりしました!
いつの間にやら、再就職先を考えていたようです。
今の会社の雇用は やはり、コンピュータの方面。
ちょっと遠いのですけど、車で高速を使い、毎日通い始めました。

体調はどうなのか?長い運転で疲れないか? 仕事先の人間関係はどうか?
まあ…さまざまな心配事がありましたが、結構元気に通っています。
以前の仕事と違い、暦通りですし、有給もしっかり取れる様子。
そんなこんなの時間があっという間に過ぎて行きます。

次男が元気に仕事復帰したら、今度は長男一家が 「家を建ててここに戻る」 話になり・・
いい事って、続けてくるのか・・と。(笑)

あとは、あまり頑張らなくてもいい、「適当に」・・・いろいろとやってみたい事を見つけて
前に進んでほしい、と願います。

イメージ 2

カーネーションと一緒に、「お小遣い」も!!
さすがに、お金はいいよ・・って思いましたが、「気持ち」という次男に受け取りました。(#^.^#)
内容は・・・内緒です。(笑)
ほんとうに、いい事は続くものです。平々凡々と、続けばいいと、感じますね。
体の不調もまだあるようですが、責任感の強い彼。乗り切っていくようです。



イメージ 3


食料品は、近くの「ヨークベニマル」を 多く利用しています。
買い物をして、いざ、エンジンをかけようとして、ふと見たら・・
ツバメが行き来しています。
それがなんと・・・・こーんなところに、巣を作っていましたあ!!
こんなところ・・・!  あそこって・・・落ちないのかしら!?? (^_^;)

イメージ 4

イメージ 5

こんな場所です。(笑)
入口の横。まあ・・・一日、人の出はいりがありますから、カラスは来ないでしょうけど。
つばめって、こうして必死に我が子を育てるんですねえ~~~
ほんとうに、一部の人間さまにも、よく見てもらいたいものです。
動物の世界には 「吾が子への虐待やいじめ」 は、無いのですから。 (^_^)/


今日は、幸せなこと・・を書いてみました。
イメージ 6