徒然草

つれづれにさまざま書いています。

河津桜は春の便り・・①

イメージ 1


茨城県フラワーパーク
   石岡市青柳200番地

河津桜を見に行きました。私の地域では、春一番に咲く公園です。
展望台のある高台に一本、そして、その横の南斜面に 250本の河津桜が植えてあります。
菜の花とのコントラスト、そして、筑波の山とのコラボレーションなど、
とてもいい風景を楽しみました。
行ったこの日は、桜5分咲き~満開状態。
たくさんの人が見に来ていました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

















イメージ 5











最近植えられた菜の花。
いい香りもしました。
黄色とピンクの花・・
かわいらしい景色です。



イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8












イメージ 9















イメージ 10










河津桜は比較的新しく発見された桜。
伊豆の河津が有名です。
川こそ流れていませんが、
フラワーパークの桜も、大きく育って
見ごたえがあります。

イメージ 11

イメージ 12

幼稚園児たち、お弁当を食べていました。
いいなぁ・・(#^.^#)

イメージ 13

イメージ 14


春霞の中、筑波の山頂が見え、とても良かったです。

※ まだまだ桜は見頃らしいですよ。

撮影日・・2019年03月5日

イメージ 15