徒然草

つれづれにさまざま書いています。

4月上旬・ご近所散歩・・

芝桜・・

4月上旬のご近所の花たちを集めてみました。

きれいな花が咲いていて、足を止めてしまいます。みんな、生き生きとしている気がしますね。

さむかった冬を乗り越えた花たちですものね。

 

菜の花畑・・

集落センターの桜・・

大島桜・・

大島桜の幼木・・

私の地域で、「大島桜」は珍しいです。

※ 大島桜といいますと、日立鉱山の塩害対策として その山々に植えられたのが有名です。4月にもなりますと、煙害で枯れはてた山々に、真っ白い花を付けた「大島桜」が満開になって、それはそれは素敵な風景になります。

一度は見てみたい春の風景でしょう。

 

 

☆彡 詳しくはこちらでどうぞ。(常磐百景HP)

sakuraibaraki.localinfo.jp

ナズナ(ぺんぺん草)・・

たまねぎ(葉たまねぎ?)・・

花桃満開・・

ご近所の桜・・

中峰の桜風景・・

キイチゴの仲間・・

クサイチゴ・・

トキワマンサク・・

ヨメナの一種かしら?

次世代の桜・神代曙の幼木畑・・