徒然草

つれづれにさまざま書いています。

田の森の大島桜・・

    大山桜と 大島桜・・

 

 

  田の森 (旧大生原ーおおうはらー小学校跡)

                 潮来市水原1988

 

大島桜

 

元々、大生原小学校に咲いていた桜です。廃校になっちゃったようです。

前回の「大山桜」とともに、いまはひっそりと・・咲いています。

お子達のにぎやかな声が、聞こえるようなそんな空間。

桜たちは何を思ているかしら・・

 

結構大きな桜です。

大島桜の特徴は、なんと言っても真っ白はお花です。ろっこう

公害に強い桜と言われ、かつて日立鉱山の公害で山々の木々が枯れ果てた時、この大島桜が植えられました。いま、花の盛りには鉱山跡の山々に、たくさんの大島桜が真っ白な花を咲かせています。

 

鹿行地域ではこの大島桜がたくさん見られるとのこと。

小学校など、染井吉野がよく植えられていますが、ここでは大島桜が植えられたようで、校内には他にも、この桜があるようです。

 

真っ白い、清楚なお花・・

 

 

 

 

 

 

   セピア風にしました・・

 

桜はこれからも、長い時間を過ごして生きていくのでしょう・・

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

 ご参考までに・・

sakuraibaraki.localinfo.jp

 

 

 

 

 

撮影日・・2022年04月09日