徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ハナミズキの咲く風景・・

 

高校通りに植えられているハナミズキの木々に花が咲きはじめています。

いつも桜の花が終わると咲きはじめています。

高校通りの木はこの色が多いようですが、白い花もあるはず・・

まだ見えないので、遅いのかな。

 

ハナミズキ(花水木)・・

  アメリカやメキシコ東部が原産で日本の野生種は無い。

1912年、東京市長尾崎行雄氏がワシントンに桜を寄贈。その返礼に贈られた木です。

4~5月に開花します。(最近は早いようです)

大きな4枚の紅いものは「総苞片」で、花は真ん中にあり、高い木なので見えにくいですね。

この高校通りが出来た頃に植えられたような気がします。

桜が終わるとハナミズキ。季節は変わっていくのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高校の染井吉野

すっかり葉桜です。今年は開花が長く しばらく楽しめました。

 

咲いては散り、そんな時間を過ごすは何も季節はちゃんとわかっているんですね。

我が地方にも本格的な春がやって来て、過ごしやすい毎日です。