徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池・桜と白鳥・・

イメージ 1


池花池・・
  小美玉市部室地区

美野里町にある、小さな池ですが、周りを染井吉野と、陽光桜が囲んでいます。
冬は北からのお客さま、オオハクチョウたちでにぎわう、名所となっています。
今日も、池に作った観察台の周りに集まっていました。
ここに白鳥を見に来る人たちは、大抵、パン等を持ってきて与えるので
白鳥たちもちゃんと解っているのですね。

初夏から晩秋にかけて、池は羊草が繁茂します。
いまの時期は、何も見えませんが、地下では羊草の根っこが成長しているのでしょう。
白鳥たちのご飯になっています。

池の周りの染井吉野や陽光桜が咲くころになると、花を見ずに白鳥たちは旅立ちます。
せめて、北へのおみやげ話に、花を見てほしい・・と思う私です。(#^.^#)

イメージ 2

イメージ 3

お子達も 羽の色が変わって来ましたね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



撮影日・・2019年02月07日



イメージ 9




撮影日・・2018年03月27日


イメージ 8