徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初秋の花たち・・

イメージ 1


ニラの花が一斉に咲き始めて、真っ白になりました。
小さな花の集合…ひとつひとつがとてもかわいらしいです。

秋を迎えましたが、すっきりとした秋晴れがなかなかやって来ない日々…
庭には 真夏の花と秋に先駆けての花が混在しています。

イメージ 2










真夏から咲いていますが、秋がやっぱり色鮮やか。
晩秋になると黒い実をつけます。



イメージ 3








ムラサキシキブ・・・でしょうか。
まだ幼い木です。
紫色の小さな実がとてもかわいい。






イメージ 4



















イメージ 5









葉がダメになりつつも
けなげに毎朝咲いてくれます。





イメージ 6

マユミです。 緑色の小さな実をいっぱいつけています。
昔・・この木で弓を作ったとされ、「真弓」と言われます。
これから秋が深まるにつれて、カラが赤く染まり、その中から真っ赤な実が顔を覗かせます。

イメージ 7

マリリス… 地植えにしたものが、今、開花中。
お花がちょっと小さくなってしまったようです。でもきれいな色ですね。

イメージ 8


















イメージ 9


















イメージ 10

これ、観賞用の唐辛子くん。 今、カラフルな唐辛子が売っていますね。
秋を迎えると、色ずくのでとてもかわいいです。

イメージ 11

ウドの花・・・まだ咲ききっていません。
2メートルを超す、大木になって、たくさんの花を咲かせます。
若い時は新芽をてんぷらなどにして食べます。 しかし花が咲くようになると、食用にはならず。
「大きいばかりで役に立たない」・・
「ウドの大木」とはよく言ったものです・・・(笑) ちょっと、ウドくんには気の毒ですねえ。


秋は恵みの時期ですが、大雨が上がった庭の花たちも、元気そうです。(*^_^*)




イメージ 12