徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・我が家の花・・⑤

f:id:minorinnminorinn:20200619043739j:plain

シャクヤク・・

 

5月の花。

シャクヤクは、毎年2輪ほど咲きます。株は増えません。

白い花で、やはり王者の感じがしますね。花は3日ほど咲いています。

f:id:minorinnminorinn:20200619043758j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200619043745j:plain

コウホネ・・主人がいつの頃からか、大きな水瓶の中で栽培していて、毎年花を咲かせています。黄色い花、ちょこん・・と葉っぱの間から顔を出します。

 

f:id:minorinnminorinn:20200619043813j:plain

ニワゼキショウ・・我が家の芝生の中に必ずと言っていいほど出現。可愛い小さな花です。しろい色もあるようですが、我が家のはピンクのみです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200619043819j:plain

シラン・・とても変わった形の花です~~息の長いお花。

 

f:id:minorinnminorinn:20200619043827j:plain

クレマチス・・家の車庫の裏の方に、ひっそりと・・咲いていてびっくりです。おそらく何年もそこにいたのでしょう。知らずにいました・・白い花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20200619043834j:plain

ニッコウキスゲ・・オレンジ色の花、日光の霧降高原を思わせる鮮やかさです。

f:id:minorinnminorinn:20200619043841j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20200619043848j:plain

あら!小麦ちゃん。(笑)    ホウチャクソウ・・

畑にいると、必ずやって来ます。なんでわかるのかなぁ・・?

 

f:id:minorinnminorinn:20200619044113j:plain

オオムラサキツユクサ・・紫と白い色が咲いています。白い色のほのかな・・紫がかった花が好きです。

f:id:minorinnminorinn:20200619044120j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200619044127j:plain

あやめ・・昔から咲いています。

 

5月の花たちは春を謳歌していました。時期が来れば、6月の花たちにバトンを渡すのでしょう。(#^.^#)

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20200617040734j:plain