徒然草

つれづれにさまざま書いています。

カルミヤ・咲いた・・①

イメージ 1

我が家の花たちです・・

カルミア・・・やっと咲きました。 陶芸美術館のある駐車場にたくさん咲いていて、
とてもかわいいので、苗を買って数年。やっと、大きくなってきました。
このつぼみの、「こんぺいとう」のような形がかわいらしいです。

イメージ 2



















イメージ 3







つつじだか・・さつきだか・・
分かりませーん・・(笑・・

数種類の木がありますが、主人がチョキチョキ・・といつも切ってしまうので、大きくなりません。
館林のつつじ園みたいに・・なりませんよ。もう!(笑)
主人は切るのは、超得意です。(ー_ー)!!

イメージ 4




















イメージ 5








草丈は、30~50センチ、細い幹です。
これは、全部が、だといいます。
花の形が、お寺の軒先に吊るされている、鐘形の飾り、
「宝鐸(ほうちゃく)」に似ているから。



イメージ 6

マメ科・庭藤の名前のように、つるは伸びません。盆栽にいいようです。
ちょっと前の写真です。

イメージ 7

スイレン科・水中に根茎があって、多年生です。
毎年、我が家の大きな水槽で、花を咲かせます。冬は根っこだけになっちゃいます。

イメージ 8










まだ、咲いています。
なんと、長生きのお花ですね~~~






イメージ 9










ホタルブクロ・・

釣鐘状のお花・・
ピンク色のほかに、青もありますが、まだ咲きません。





イメージ 10

ムラサキカタバミ・・でしょうか。
田舎ですから、屋敷うちのそこらへんに出ています。(笑)
かわいい花です。

イメージ 11

つる無し豆・・
蒔くのが遅れたので・・実になるかなぁ・・??心配です。

お花は、明日、また、続きます。(#^.^#)

イメージ 12