徒然草

つれづれにさまざま書いています。

5月・我が家の花・・③

f:id:minorinnminorinn:20200618030416j:plain

我が家の5月に咲いた花たちです。

 

忘れていると、木に張りついているクレマチスがひっそりと咲いていました。

この花は、義母ちゃんが末娘に貰ったもので、大切にしていたのを覚えていますが、こんな見えないところの奥の方の木の根元に植えたのか?と、不思議に思います。

でも、毎年大きな花を咲かせていますから、あながち、悪い環境ではなさそうです。

よく見ると、花びらが複数あるものもあり、数は決まっていない花なのでしょうかねえ。

f:id:minorinnminorinn:20200618030424j:plain

クレマチス・・

f:id:minorinnminorinn:20200618030431j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20200618030448j:plain

クサノオオ・・雑草なのでしょう。あっちこっちに咲いていますが、かわいい花をしています。

 

f:id:minorinnminorinn:20200618030456j:plain

つつじ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20200618030503j:plain

エビネ・・この花も、義母ちゃんお気に入りでした。そう考えると、もう、20年以上も咲いて私たちを楽しませてくれているんだ・・と、感慨深いです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200618030510j:plain

木蓮・・モクレンは最初、大きな花だけを見せますが、こうして、葉が出ている姿もなんとも美しいものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20200618030532j:plain

マーガレット・・山の方の土手からほんの数本貰ってきた(笑)花ですが、いまではものすごく増えてしまいました。いっぱいあるときれいな風景を見せてくれます。

 

f:id:minorinnminorinn:20200618030539j:plain

ハハコグサ・・春の七草の一つです。「ゴギョウ」はこの花の事。

全体を覆う白い毛が「ほうけだつ」から、「ハハコグサ」になったそうです。

夕化粧(ピンクの花)が見えています~~

 

f:id:minorinnminorinn:20200618030546j:plain

芝桜と、ノースポール・・

 

あと少し・・続きます・・(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20200617040734j:plain