徒然草

つれづれにさまざま書いています。

園部川の河津桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200324031113j:plain

旧小川町(小美玉市) 園部川

 

園部川の川岸に一本の桜が。河津桜です。

写真を撮っているとご近所の方に会いました。「これ、俺が植えたんだ」と。

びっくりです。偶然に植えた方と出会いました。「二本植えたんだけど、一本はダメになった」と。でもこうしてきれいな花を咲かせ、春が来たことを告げているのですね。素晴らしい出会いでした。

向こう側の椿の花と共に、いい風景に会いました。

園部川はゆったりと流れ、植えた方はやさしそうに笑っていました。

f:id:minorinnminorinn:20200324031129j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200324031135j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200324031143j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200324031150j:plain

私たちの地域にしても、遅い開花の河津桜。なぜでしょうか・・

「不思議」はともかくとして、西陽に輝く桜は、木いっぱいに花をつけていました。

 

 

撮影日・・2020年03月20日

 

     f:id:minorinnminorinn:20200324031211j:plain