徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の河津桜・・

f:id:minorinnminorinn:20200311105357j:plain

池花池・・小美玉市部室

 

冬、白鳥たちが飛来する池で結構有名な小さな池です。

周囲には陽光桜や、染井吉野の木があって、春はとてもきれいです。

今年、二本の河津桜を発見! なぜ、今まで気がつかなかったのか、不思議です。

まだまだ幼い小さな木ですが、満開をちょっと過ぎてはいましたが、ピンク色の美しい姿を見せていました。

市で植えたものか、分かりませんが、これから大きく育つであろう河津桜、とても楽しみです。

f:id:minorinnminorinn:20200311104533j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311104644j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311104701j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311104741j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200313043621j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311105039j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311105149j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311105243j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200313045604j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311104908j:plain

こちらは、「陽光桜」のつぼみです。

もう、今にも咲きそうでした。暖かい日が続けば早く開花しそうです。

f:id:minorinnminorinn:20200311104942j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200311105408j:plain

白鳥たちは、この池に生えているヒツジグサの地下茎を食べているようです。白鳥たちがいると野鳥も集まって来ていて、静かな池が冬中賑やかです。

陽光桜が咲くころ、この池の白鳥たちはそろって北へと帰って行きます。

桜を見て帰ってほしいけどな・・

たくさん食べて、栄養を取って、また今年の冬も戻ってくるのを待っていますよ(#^.^#)

 

 

 

撮影日・・2020年03月11日

 

f:id:minorinnminorinn:20200313043728g:plain