徒然草

つれづれにさまざま書いています。

フラワーパークの福寿草・・②

f:id:minorinnminorinn:20200209074228j:plain

茨城県フラワーパーク   石岡市下青柳200番地

 

f:id:minorinnminorinn:20200209074235j:plain

春一番の花と言ってもいいような、福寿草の花。

地面から花だけが出て咲いているように見えます。黄色い色も、幸せ、暖かさなどを感じさせてくれるお花。

お日さまが昇って、お花にその光が当たると、一斉に花開く、お日様大好きなお花です。ですから、曇った日など、開花していない時もあります・・

この花を見ると、春の日差しを思います・・

f:id:minorinnminorinn:20200209074241j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074247j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074254j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074302j:plain

椿の花の咲く季節ですね。パークにはそこここにたくさんの木があって、それぞれ楽しめます。

※ 椿の花は、根元からポトン・・と一つの花のまま落ち、さざんかは花びら一枚づつはらはら・・と落ちるのでわかります。首の根元から落ちることから、椿の花は、仏前には決してお供えしません。

f:id:minorinnminorinn:20200209074308j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074315j:plain

珍しい椿ですね~~(・o・)

紅獅子(こうじし)・・らしいです。卒業式の襟元につけるお花飾りのようですね。

f:id:minorinnminorinn:20200209074322j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209081706j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074327j:plain

白の「侘助(わびすけ)」・・

f:id:minorinnminorinn:20200209074334j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074340j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074346j:plain

f:id:minorinnminorinn:20200209074353j:plain

数本見つけた、ロウバイの黄色い花・・

ちょっと遅いためか、痛んでいました。霜にやられたのかもしれません。

ロウ細工のようなかわいいお花ですね。早春を感じます。

 

f:id:minorinnminorinn:20200209074402j:plain

麓から河津桜の木々がある山の中の道を行くと、ものすごいドングリが落ちていました。パークの中は自然そのものなので こうした風景も見られていい感じです。

お子さんに、拾ってもらいたい風景ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20200209074410j:plain

 

※ 駐車場は大きく、無料です。

 

撮影日・・2020年02月04日

f:id:minorinnminorinn:20200208153301g:plain