徒然草

つれづれにさまざま書いています。

淡墨桜と下呂温泉の旅・・①

郡上八幡妻籠宿・合掌村
  日本三大桜 淡墨桜下呂温泉 2日間

目的は・・淡墨桜。 でも今年は、いつまでも寒くて、「咲いていない」と言うHP情報が・・
でも、ツアーは2か月前に申し込んでいたので、見るだけでも・・と思いました。
今回も盛りだくさんの、おなじみのツアーでした。

イメージ 1


神立観光バスで、ドライバーは一人。添乗員さんのみ。

お昼は、お弁当です、社内での「お花見弁当」
妻籠宿中山道の42番目の宿場町でした。木曽路を代表する名所です。
古い街並みに、周囲の山々が迫った、情緒あるところでした。
初めてだったので嬉しかったです。


イメージ 2

イメージ 4


下呂温泉 合掌村。白川郷などから移築して建てられた、10棟の合掌家屋集落。
重要文化財「旧大戸家住宅」を中心に 古い建物があります。
雨になってしまいましたが、大きな家並みはとても情緒があって、満足です。
ここには人は住んでいませんが、いつまでも残してほしいと感じますね。
ちょうど、「土雛」の展示などがありました。素朴なお人形です・・


ブログ掲載が遅くなっちゃった・・・(笑)
あいにくの雨模様でしたが、しっとりとした古い街並みも良かったです。
この夜は、下呂温泉・ホテルくさかべアルメリアに宿泊。
温泉がとてもいいお湯で、お肌すべすべでした。


イメージ 3