徒然草

つれづれにさまざま書いています。

栗又四ケ・バス停の桜・・

イメージ 1



栗又四ケんぽバス停の桜
    石岡市栗又四ケ

元々、鹿島鉄道鉾田線が走っていました。石岡駅から鉾田まで。
学生などを乗せて毎日運航していました。
よく「気動車」なんて言っていましたっけ。
クリーム色と、下半分は、赤い色のツートンカラーの列車で、「鹿鉄(かしてつ)」などと呼ばれたのです。
利用者が少なくなったために、ワンマン運転などにもなったようですが、
2006年3月 廃止となりました。

その後、関東鉄道関鉄グリーンバスが、代替えで運行されることに。
沿線の多くの方々や、今まで鉄道を利用していた方々の希望があって、
レールのあった場所に、バスが走るようになりました。
石岡駅から、四箇村駅までがバス専用道路となっています。
これによって、沿線にある高校など、利用客は増加しているようです。

イメージ 2


そのバス専用道路の、栗又四ケバス停の桜です。
染井吉野が数本、見事な花をつけ、満開でした。
ひと昔前まで気動車が走っていた面影が残っていそうな風景です・・・

イメージ 3


※ 一般車・および、人も立ち入り禁止。

撮影日・・2019年04月09日

イメージ 4