徒然草

つれづれにさまざま書いています。

鹿島神宮・武徳殿の桜・・

イメージ 1
イメージ 2












      大鳥居・・

   鹿嶋市宮中2306

全国にある鹿島神宮の総本社です。
千葉県佐原市香取神宮茨城県神栖市、息栖神社と共に、東国三社の一社です。
天孫降臨に深くかかわった神社で、「すべての始まりの地」とされる、凄いパワースポットの地です。

「神宮の中の武徳殿に 桜があるらしい・・撮って来てくれない?」
との息子の言葉に 出かけて行きまして・・(笑)
せっかくですから、拝殿で家族の無事をお祈りしてきました。


イメージ 3
イメージ 4












楼門・・

イメージ 5
イメージ 6












楼門で目を光らせています・・

イメージ 7

武徳殿・・剣道・柔道場です。奥の方にあり、参拝者は立ち入らないようですね。
そこの左右に 桜の木が・・ 左手の方はすでに終わってしまっていました・・
まだ幼い木のようです。

イメージ 8

イメージ 9













向かって左手の木・・寒桜のようです。

イメージ 10



右手の桜・・
  花盛りは過ぎていました・・
  ピンクの一重の桜・・
  陽光だと言います。







イメージ 11













イメージ 12
イメージ 13













イメージ 14













拝殿右手の染井吉野・・もうすでに葉桜でした。

イメージ 15
イメージ 16












イメージ 17
拝殿の奥につながる参道・・
要石や御手洗池など・・うっそうとした森の中にあります。

イメージ 18













イメージ 19










鹿島神宮・本殿・・
拝殿の奥です。巨木の杉の木が・・御神木です。
                                           稲荷社のおきつねさま・・

イメージ 20
イメージ 21













イメージ 22


御祭神・・たけみかずちのみこと。
神武天皇元年創建の由緒ある神社。日本建国・武道の神様として有名です。(ウィキペディアより)


桜は終わっていましたが、荘厳な境内に入り、お参りもできました。
厳粛な気持ちになった日でした。
遠いので、なかなか行けないのが残念です。


撮影日・・2019年04月09日

イメージ 23