徒然草

つれづれにさまざま書いています。

筑波海軍航空隊記念館の山桜・・

イメージ 1



筑波海軍航空隊記念館
  笠間市旭町654


山桜・染井吉野

筑波海軍航空隊は日本海軍の一つ。
戦闘機の搭乗員の教育、搭乗までの訓練を行った。
昭和19年以降は、防空実施舞台となり、末期には、特別攻撃隊を編成し、沖縄への特攻に従事。
                                               (ウィキペディアより)

記念館の中には、当時の隊員の着ていた服や備品など、身に着けていたものや、家族にあてた手紙などなど・・が、展示されています。
戦地に赴いたゼロ戦の機体などもあり、見ていると涙がこぼれます。
二度と起こしてはならない戦争、ここには悲しいまでの現実があり
一度は見に来てほしいと感じます。

映画、「永遠の0」はここで撮影されました。


イメージ 2

当時のままの施設の前に 堂々とした山桜がありました。
立派な枝ぶり、勢いはとてもいいようです。 花をいっぱいつけて満開でした。
戦中は、まだ幼かったであろう山桜。沖縄へ飛び立つ若い命を見送ったであろう桜です。
午後17時30分、夕陽を浴びて輝いていました。
いまは・・静かな時を刻んでいます・・


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7





広大な敷地の中には、染井吉野jの古木がたくさん見られました。
桜は日本人の心。
戦中、若い彼らはこの桜を見ていたでしょうか。桜を見る間もなく、戦地へと赴いたのでしょうか・・





イメージ 8




















イメージ 9

イメージ 10




撮影日・・2018年03月31日

イメージ 11