徒然草

つれづれにさまざま書いています。

散歩途中で・・

イメージ 1


桜が終わったなぁ・・と思っていましたら、高校通りのハナミズキが、咲いていました。
まっすぐ行くと、常磐線羽鳥駅方面。
ピンク色のハナミズキが並んでいる道路で、早朝で、曇っていましたが、
お花は満開です。

日本の桜を 明治45年アメリカのワシントンに贈ったら、大正4年、このハナミズキの苗を
贈って下さったらしく、日本でも春にこの花を多く見るようになったようですね。
お花の「交換」とは、何とも嬉しいことですね。


イメージ 2

イメージ 3

中央高校の白いハナミズキ・・


イメージ 4

イメージ 5





農家さんの 梨の花・・

枝を上に延ばさずに、実を取りやすいように横に延ばしています。
白いお花も横一列に咲いています。








イメージ 6




















イメージ 7

イメージ 8

ふと、気が付くと・・遠くの山の緑色の中に、山桜が咲いていました。
山桜は古来からある、日本の桜。
お花と同時に赤い葉っぱも出ています。
染井吉野より、ちょっと遅れて咲くお花です。


イメージ 9

頂きものの「せいご」・・
釣ってきた・・と、主人の友人。海で・・
せいご?? 聞きなれない名まえ。
「せいご」とは?
スズキの幼魚で、全長20センチほどの、2歳魚の呼び名・・だそうです。
この歳になっても、知らない事ってあるもんだ・・・(笑)
塩焼きにして頂いて、おいしかったです~~(#^.^#)




イメージ 10