徒然草

つれづれにさまざま書いています。

番外・黄門櫻・・

イメージ 1



※ 番外・飯高の黄門櫻・・
  千葉県匝瑳市飯高2088-4

 山桜
  樹齢・・300年以上
  幹回り・・5.5メートル
  樹高・・7メートル
  市指定天然記念物

水戸黄門で知られる、徳川光圀公が、飯高寺へ訪れた事を記念して植えられた、
桜並木のうち、現存する一本。
山桜は、染井吉野よりも少し後に開花します。
また、葉も花と一緒に出ます。

四方に枝を広げた一本桜です。
車をちょっと遠くの駐車スペースに置き、歩いていくと、目の前に山桜が見えます。
おおよそ、300年間生きている孤高の山桜。満開の時に出会えました。
お手植え・・では無いにしろ、黄門様が飯高まで行ったという証拠の桜です。
やはり、青空に似合う桜ですね。

※ 駐車は、近くには止められません。ベンチなども置いてありますが、車も通ります。
   また、光圀公は諸国漫遊はしていません。遠くは、鎌倉まで・・と、記されています。
   歩くのではなく、馬や籠を利用したようです。殿様ですしね。^^

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


















イメージ 5






背は高くないですが、
足元はごらんのとおり、
太くて素晴らしい桜です。風格あります・・
この並木が残っていたら、さぞ、素晴らしい・・と、感じさせます。





イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


















イメージ 10



















イメージ 11

イメージ 12




撮影日・・2017年4月16日

イメージ 13