徒然草

つれづれにさまざま書いています。

霧の中の雨引観音・・①

イメージ 1


 桜川市本木1

雨模様の春4月、桜を訪ねて行った帰り道、雨引山が霞んでいました。
ちょっと寄り道・・のつもりが、夕方の霧に魅了されて、あっちこっちと、見て回りました。
満開の染井吉野と、霧の風景は 春には多々あるようですが、
時間が経つにつれて霧が濃くなっていき、夕闇の中での見物になりました。
幽玄…雨引のお山は まさにそんな感じでした・・

楽法寺は 雨引山の中腹のお山の中にある静かなお寺。
御本尊は、観音菩薩像。 坂東三十三ヶ所霊場の二十二番札所です。
特に「安産祈願」が有名で、赤ちゃんを授かると、こちらにお参りに来て、
岩田帯などを頂くのが、私たち方面の習わしになっています。

イメージ 2

イメージ 3

参道に咲く 江戸彼岸桜の巨木・・

イメージ 4

イメージ 5










正面参道の、仁王門・・







イメージ 6



















イメージ 7


















イメージ 8








楽法寺の本堂・・
まず、こちらにお参りを・・








イメージ 9

イメージ 10

多宝塔の横に、枝垂れ桜・・

イメージ 11

イメージ 12

あひるや、鶏、クジャクも放し飼い・・
この日、クジャクは見えませんでした。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

続く・・(#^.^#)


撮影日・・2017年4月8日 午後16:00

イメージ 18