徒然草

つれづれにさまざま書いています。

観音さまの河津桜・・

イメージ 1

多宝塔・・

雨引山 楽法寺
  桜川市本木1

県内では大変有名な寺院です。私たちは「雨引観音(あまびき)」と呼んで親しんでいます。
御本尊は観音菩薩さま。坂東三十三カ所霊場第二十四番札所
東国花の寺の1つでもあります。

春を告げる桜は、河津桜。豊かな香りが漂っていて、静かなお山です。

イメージ 2

イメージ 3

駐車場。ソメイヨシノと山桜・・
桜の木の向こうのお山は 紫峰・筑波山です。
朝陽を待ち、お参りしました。

イメージ 4


イメージ 5
イメージ 6












「こけこっこ――・・」と。ここだけ賑やか・・

イメージ 7
イメージ 8













イメージ 9

イメージ 10











小さな池があり、ここに野鳥が住んでいます。
朝陽をあびていました、かわいい・・          境内には数羽の孔雀が放し飼いに。 お日様が上がって                                  暖かくなると、ぱあ~~・・っと羽を広げます。ひとを恐れま                                 せんよ。

イメージ 11

















イメージ 12


















イメージ 13

イメージ 14

仁王門・・阿吽の仁王像が安置されています。

イメージ 15

早朝の雨引山からはるか彼方に 雪をかぶった富士山が・・
桜の木々の間から見えました。


撮影日・・2017年02月26日
イメージ 16