徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コブシくん・咲いた♪

イメージ 1

ウォーキング途上の、コブシくんが、あっという間に花を咲かせています。
一輪咲いて、数輪咲かせて・・・いま、こんなに咲かせました。
「右京コブシくん」・・と呼んでいます・・・(笑・・・)
品質改良などを手掛ける会社の玄関前に、立派なコブシの木が・・・もうずっと昔から立っています。
毎年春が来たよ~~~と、知らせてくれるお花・・・
真っ白はかわいいお花は 見る私たちに元気をくれます。
こっちのコースを しばらくは歩きましょう・・・(〃▽〃)

イメージ 2

お花は・・・まだ三分咲きくらい。 この木が満開になると、それはそれは素晴らしいんです。
イメージ 3


イメージ 6




イメージ 4

イメージ 5


こぶし(辛夷)・・・もくれん科
昔は、この花の開花時期から農作業を始めたと言います。
花の咲く直前の姿が、幼児の にぎりこぶしに似ている所から、この名がついたとされます。
花言葉・・・信頼

白樺 青空 南風~~
こぶし咲くあの丘北国の
ああ・・北国の春・・・

北国ならずとも、茨城でも本格的な春がやって来ました。
コブシが咲くと、ソメイヨシノも咲き始めます。
29日、水戸で開花宣言が出ました。楽しみです。


イメージ 7


ブルーベリーの農園の朝の風景・・・
遠くに りんごの木も見えます。
朝陽が木々の彼方から上がりました。 (〃▽〃)


イメージ 8