徒然草

つれづれにさまざま書いています。

旧瑞龍小学校の瑞桜・・

イメージ 1


旧瑞龍小学校の瑞桜
  常陸太田市瑞龍町985

  樹齢・・・80年
  幹周り・・3.5メートル
  樹高・・15メートル

瑞龍小学校の跡地の校庭に 堂々とした古木があります。
瑞桜(ずいおう)と呼ばれて、愛されている一本の染井吉野
染井吉野の寿命はおよそ60年~80年と言われていますが、しっかりと満開の花を咲かせています。

今も残る校庭の周りも、染井吉野の古木が囲み、とてもきれいです。
しばらくぶりで訪れた「瑞桜」・・
茨城県常陸太田特別支援学校」の新しい建物が建っていました。
ちゃんと、愛されているんですね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


















イメージ 5



















イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


















イメージ 10











大きな校庭の周りの、
染井吉野の古木たち・・





イメージ 11


イメージ 12

2013年の「瑞桜」・・
古い校舎があります。今回、桜の右手の枝が、折れてしまったようで、悲しいです。
ずっと・・・・お子達を見守ってきた桜。
新しい学校ができて、お子達の声が戻り、さぞ、嬉しいことでしょうね。


撮影日・・2017年4月15日

イメージ 13